前回のアップデートでかまどに溶岩バケツを使用した時に空バケツが出てこないバグが修正されたと書きましたが、
我が家のワールドではまだバグが続いています。
なぜなのー!?

仕方ないので鉄を大量入手できるように、アイアンゴーレムトラップを作って起動させています。
これで鉄不足は解消されました。
空バケツが出てこなくても大丈夫さー。


そして。
ついに二人分のエンチャント付きダイヤ装備が用意できました。

d0364480_20452385.jpg

これでどこにでも行けます!
どこでも?
ならば行きましょう!

d0364480_20481564.jpg

初、エルダードラゴン!!
長らくマイクラをやってきましたが、実はエルダードラゴンに会いに来るのは初めてです。
ガチガチに装備を固めたとは言え、ちょっと不安……

からの、ドーン。

d0364480_20481492.jpg

割とあっさり。
もちろん高所作業は旦那に頑張ってもらいましたよ。

エンドをリセットしたらエンダードラゴンも復活していたので、サクッとやられてもらいました。
二人で行くならエンドも怖くないね!

素材もたくさん掘って帰りました。
シュルカーボックスも数個作れたので、今後の整地や洞窟探索も楽になります。

ちなみに、エリトラはvitaで使うと処理が追いつかずエラーが発生するようなので、封印となりました。
とりあえず記念に一個ずつ、チェストにしまっておきます。


大冒険をしていろんな初めてを経験した我が家でございました!

d0364480_20575943.jpg

[PR]
# by minecraft_rgb | 2017-07-19 21:06 | マイクラ日記 | Comments(0)
6月30日にアップデートが入りました!
v1.53になります。

前回話題に出した、クラフトメニューからピストンが作成できなくなっていた問題や、
溶岩バケツを燃料として使用した時に空バケツが出てこない問題など、
複数のバグの修正が行われています。

シュルカーボックスの中身消失の問題も修正されたそうですよ!


前回の記事を書いた後に気付いた、
効率のエンチャントが作動していない問題が解決していたので、ほっとしました。

そして個人的な感覚なのであてにならないかもしれませんが、挙動が少し軽くなったような。
またマイクラ生活を楽しめますね!


ただ、オブザーバーの導入によりいろんな施設の挙動が変わりまして。
そちらの修正に追われています。

カボチャ施設はちょっと手を入れるだけで直りましたし、
釣り施設は立ち位置を調整することで使い続けることができそう。
でもサトウキビタワーは全面的に修正しました。

今回のバグが影響したのか、オブザーバーの導入で仕様が変わったのか、
その辺りはよくわかっていないのですが。
慣れていけばオブザーバーを使った施設作りは楽しそうなので、頑張ります。


画像はBUD回路を使ったサトウキビタワー、建築中の様子。
(一か月くらい前かな。)

d0364480_02091593.jpg

これが、画像のようにピストンが伸びたまま戻らなくなったので、
v1.52以降ではオブザーバーを使用した施設に作りなおしています…日々苦戦!

d0364480_02091595.jpg

[PR]
# by minecraft_rgb | 2017-07-01 02:21 | 仕様・アップデート | Comments(0)
6月27日にアップデートが入りました!
v1.52になります。

d0364480_20080853.jpg

充実した内容ですね。

今回一番のポイントはついにオブザーバーが実装されました!
今までBUD回路で組んでいた施設も、これにて大きく変化します。
手直しが必要になる場所もあるでしょうが、やれることも増えました。

で、このオブザーバー、作業台レシピではピストンの場所に追加されたのですが、
なんとピストンがレシピから追放されています。
(バグなんでしょうけど…。)

施設作りに欠かせない存在のピストン、早く戻ってきて~!

d0364480_20172841.jpg

さてさて、他のアプデ内容ですが、
プレイに変化が出るのは森の洋館の実装でしょうか。
こちらアプデ前に生成したワールドは対象ではないため、新規ワールド生成が必要です。

バランスのいいシードを探す、というオプションや、
バイオームのサイズ調整ができるようにもなっているようです。
これを機に新しいワールドを開いてみるのも面白いかもしれませんね。
(RGB村は今までのワールドでプレイを続ける予定です)

森の洋館の実装に合わせて、村人に製図士が追加されました。
探検家の地図を売ってくれます。


クラフトメニューにも変化がありまして、
縦列のタブが増えまして染色メニューが新たに追加されました。
防具などの染色が行えるようです。

ベッドの色もカラフルに変えられるようになりましたので、
好きな色を探して染めてみるのも良いでしょう。

d0364480_20281403.jpg

また細かいアプデですが、
今まで持ち物を開かないとステータス効果が確認できなかったのですが、
効果が発揮されている間は画面右上に小さなアイコンが表示されるようになりました。
残り時間は変わらず持ち物を開かないとわかりませんが、何気に便利な変更です。

階段ブロックに対するたいまつやフェンスの挙動も変わっているようです。
平らな面の側が、通常のキューブ型のブロックと同じ挙動をするようになったようです。
(アプデ前の挙動を、覚えていません…。)

そしてバグだと思うのですが、
溶岩バケツをかまどに使用した時に空バケツが出てきませんでした。
仕様変更があった様子はないので、こちらは早く直って欲しいですね。

アプデ後の宿命なのですが、挙動の重さがヤバイ!!
特に商店街のある拠点周辺は深刻な状況となり、久しぶりに過負荷によるエラー落ちが発生。
マルチプレイをされている方は特に注意してください。


最後に、新しい動物が追加されたのでご紹介。
ひとつはチェストを装備できるラマです。
色は4種類。
さらに16種類のカーペットを装着することでオシャレに着飾ることができちゃいます。
引き綱で連れていこうとすると、周囲のラマもついてくるそうですよ。
なんとも可愛いキャラバンですね!

もうひとつは声マネの得意なオウムです。
ミュージックディスクの音楽に合わせて踊っちゃう可愛いヤツです。
色は5種類。
冒険に役立つことは何もしてくれませんが、癒し系のペット枠ですね。

d0364480_21283138.jpg

懐いているオウムは他の動物と同じで待機させることもできます。
また、飛んでいる状態のオウムに接触することで肩に乗ってくれますよ。

絶対に、クッキーを与えてはいけません!

d0364480_21290174.jpg

[PR]
# by minecraft_rgb | 2017-06-28 23:57 | 仕様・アップデート | Comments(0)

おや、村の様子が…

このワールドには既にネザーゲートが開いてあります。
探索に行く時はいつも二人一緒。

ネザーに必須な耐火ポーションは旦那が作って、
拠点近くにある簡易自販機に入れておいてくれます。
ボタンを押して、ポチ、ポチ、ポチッ…3個ずつポーションを持ったら出発です。


以前はネザーに旨味が少なくてあまり通っていなかったのですが、
最近はネザーレンガで建築を始め、RS回路にも必要なネザー水晶を取るためにもぼちぼち通っています。

とは言え、ネザーの世界はあんまり得意ではない私。
頻繁に燃えたり、溶岩で足湯をすることも。

必然的に役割分担、
遠距離にいるガストを仕留めるのが旦那の仕事、
整地をし、丸石ハーフブロックで道を作るのが私の仕事。

戦う数は旦那の方が多いかも。


そしてある日、拠点に帰ってきたところ
おや、村の様子が……。

d0364480_03515236.jpg

誰かいますね。

d0364480_03515247.jpg

……。

d0364480_03515132.jpg

どうも、ハジメマシテ。

新しい村人(案山子)が加わり、にぎやかになったRGB村。
そのうち緑の人に吹き飛ばされそうな気もしますが、今日も平和です。

d0364480_03515255.jpg

[PR]
# by minecraft_rgb | 2017-06-26 04:16 | マイクラ日記 | Comments(0)
※v1.52より動作が不安定になったので、現在は使用していません。
(2017/7/1追記)


商店街が発展してくると、まず不足してくるのが紙。
司書さん、紙買ってくださーい!!

というわけで、サトウキビの施設を用意しました。
参考にした動画はコチラ。



回収部分はギッシリとホッパーを並べるのが勿体なかったので、左右から水を流しました。
サトウキビの隣に光源があると育ちやすいと聞いたので、カボチャを敷き詰めました。
ガラスは反射が結構激しいので、色付きガラスの方が良かったと思います。

今のところ2基動かしていますが、順調です。
1基目は初めて作ったものだったので何度かメンテナンスが必要で、
うまくいかない原因を取り除いていくのが大変でした。

d0364480_07442653.jpg

自動設備は拠点と離して作ることにしていますので、
まだ負荷がどれほどかはわかりません。

他には植林場しかない静かな場所なので、少しずつ建築を進めていきたいと思います。

d0364480_07471308.jpg


[PR]
# by minecraft_rgb | 2017-06-21 07:52 | ふたりの建築 | Comments(0)

vita版minecraftを夫婦でプレイ。赤石回路は先人様の知恵をお借りしながら、vitaで挙動を確認して紹介しています。


by RGBの赤い方