商業施設を作りました

貴重なダイヤツールを売ってくれる村人の存在はありがたいもの。
新しくワールドを開いた時は必ず最初に村の場所を確認します。

幸い今のワールドには近くに村があるのですが、
そのままだと繁殖も面倒だし、取引の往復も大変です。
というわけで、村人繁殖施設と商店街を作ることにしました!

d0364480_17591349.jpg

商店街というより、デパートのような見た目になってしまいました。
砂岩を使って凹凸の壁面を作り、ただの豆腐にならないように頑張ってみましたが、
まだちょい足しが進んでいないのでシンプルな見た目ですね。


入り口を開けると…

d0364480_18021406.jpg
d0364480_18021802.jpg

正面にウールの匠がお出迎え。
村人は左右8人ずつ入る施設となっています。

交易所部分の回路について、
参考にした動画はコチラですが、vitaではうまく動きませんでした。



なので外装の案だけいただいて、回路は自分で組んでいます。

交易所部分は8人×2だとちょっと多かった気がします。
vitaだとすぐに重くなっちゃいますね。

d0364480_19071916.jpg
d0364480_19071845.jpg
d0364480_19071912.jpg

仕組みは簡単。
村人を入居させたら裏のレバーを操作して、表のレッドストーンランプを点灯させます。
点灯と同時にレールがルート変更をして、次の無灯火の空き枠へ進むようになる。

すべての枠が埋まっている場合は直進して地下に流されます。

表のトラップドアを開けるとレバーがあって、
クリックすると村人を支えていたピストンが動いて地下のサボテン処刑場に流されます。


出入り自由な交易所には、村人の繁殖施設を一緒に設置したいですね。
vitaでも動くものを見つけたので、コチラをそのまま使いました。



左右反対で2基設置しましたが、頻繁に問題が起きて村人の事故死が多いです。
子供が成長すると水流エレベーターに乗る仕組みとなっているようですが、
この段階で窒息死している音が聞こえます。

動画通りに作ったほうが特に事故が多く、
左右反対で作ったほうが出荷できる数が多いです。

また、繁殖施設から交易所に繋げる時は高さに気を付けないと、
村が村人を検出する範囲に引っかかってしまいますね。
途中から子供が産まれなくなったので、ドアで囲む階層を一段ずつ増やしてあります。


いろいろと試行錯誤しメンテナンスをしながら使い続けている設備で、
まだまだ完成とは言い難い状態ですが愛着はあります。
特に交易所は小さくシンプルな回路で作れたので気に入っています!

[PR]
by minecraft_rgb | 2017-06-05 20:57 | ふたりの建築 | Comments(0)

vita版minecraftを夫婦でプレイ。赤石回路は不得意なので、先人様の知恵をお借りしていますが、たまに神が降臨してオリジナルも制作。


by RGBの赤い方