vitaにもオブザーバーが実装されました!

6月27日にアップデートが入りました!
v1.52になります。

d0364480_20080853.jpg

充実した内容ですね。

今回一番のポイントはついにオブザーバーが実装されました!
今までBUD回路で組んでいた施設も、これにて大きく変化します。
手直しが必要になる場所もあるでしょうが、やれることも増えました。

で、このオブザーバー、作業台レシピではピストンの場所に追加されたのですが、
なんとピストンがレシピから追放されています。
(バグなんでしょうけど…。)

施設作りに欠かせない存在のピストン、早く戻ってきて~!

d0364480_20172841.jpg

さてさて、他のアプデ内容ですが、
プレイに変化が出るのは森の洋館の実装でしょうか。
こちらアプデ前に生成したワールドは対象ではないため、新規ワールド生成が必要です。

バランスのいいシードを探す、というオプションや、
バイオームのサイズ調整ができるようにもなっているようです。
これを機に新しいワールドを開いてみるのも面白いかもしれませんね。
(RGB村は今までのワールドでプレイを続ける予定です)

森の洋館の実装に合わせて、村人に製図士が追加されました。
探検家の地図を売ってくれます。


クラフトメニューにも変化がありまして、
縦列のタブが増えまして染色メニューが新たに追加されました。
防具などの染色が行えるようです。

ベッドの色もカラフルに変えられるようになりましたので、
好きな色を探して染めてみるのも良いでしょう。

d0364480_20281403.jpg

また細かいアプデですが、
今まで持ち物を開かないとステータス効果が確認できなかったのですが、
効果が発揮されている間は画面右上に小さなアイコンが表示されるようになりました。
残り時間は変わらず持ち物を開かないとわかりませんが、何気に便利な変更です。

階段ブロックに対するたいまつやフェンスの挙動も変わっているようです。
平らな面の側が、通常のキューブ型のブロックと同じ挙動をするようになったようです。
(アプデ前の挙動を、覚えていません…。)

そしてバグだと思うのですが、
溶岩バケツをかまどに使用した時に空バケツが出てきませんでした。
仕様変更があった様子はないので、こちらは早く直って欲しいですね。

アプデ後の宿命なのですが、挙動の重さがヤバイ!!
特に商店街のある拠点周辺は深刻な状況となり、久しぶりに過負荷によるエラー落ちが発生。
マルチプレイをされている方は特に注意してください。


最後に、新しい動物が追加されたのでご紹介。
ひとつはチェストを装備できるラマです。
色は4種類。
さらに16種類のカーペットを装着することでオシャレに着飾ることができちゃいます。
引き綱で連れていこうとすると、周囲のラマもついてくるそうですよ。
なんとも可愛いキャラバンですね!

もうひとつは声マネの得意なオウムです。
ミュージックディスクの音楽に合わせて踊っちゃう可愛いヤツです。
色は5種類。
冒険に役立つことは何もしてくれませんが、癒し系のペット枠ですね。

d0364480_21283138.jpg

懐いているオウムは他の動物と同じで待機させることもできます。
また、飛んでいる状態のオウムに接触することで肩に乗ってくれますよ。

絶対に、クッキーを与えてはいけません!

d0364480_21290174.jpg

[PR]
by minecraft_rgb | 2017-06-28 23:57 | 仕様・アップデート | Comments(0)

vita版minecraftを夫婦でプレイ。赤石回路は先人様の知恵をお借りしながら、vitaで挙動を確認して紹介しています。


by RGBの赤い方